蔦も紅葉して(16日)

171016IMG_4224.jpg
お天気が悪いと、月見草は昼まで咲いている。

171016IMG_4227.jpg
蔦が紅葉を始めている。

171016IMG_4229.jpg

171016IMG_4231.jpg
ハナミズキも、真っ赤になって。

171017IMG_4235.jpg
種類か?実が沢山ついている。

雨の日に、コンビニまで歩く道すがら、蔦が這っている水路がある。雨に濡れると艶も出る。

今日から秋山郷。台風の雨で、キャンセルも出ているらしいが、ツアーは決行と言うことで、仲間と出かけます。明日からのブログはしばらく、おやすみしますので、よろしく!
2017-10-22(Sun)
 

鎌池撮影会の帰り道(14日)

171014IMG_4165.jpg

171014IMG_4173.jpg

171014IMG_4181.jpg

171014IMG_4187.jpg

171014IMG_4191.jpg

171014IMG_4199.jpg

171014IMG_4204.jpg

171014IMG_4208.jpg

帰り道も、仲間の車が曲がるとついていき、止まると、こちらも止まる。確かに良いところを見つけてくれる。松本フォトアカデミーの鎌池撮影会の写真は今日で終わります。

昨日は雨のやみ間に整形受診や買い物。夕方はまた小ぬか雨。明日から久々の2泊の撮影ツアー。台風も来ているし、雨風になるかもしれないが、行くと決めている。
2017-10-21(Sat)
 

鎌池巡りは鉈池へも寄って(14日)

171014IMG_4082.jpg
鉈池に散った落ち葉の模様。

171014IMG_4088.jpg
ブナの大木が倒れたのは何年前か?

171014IMG_4092.jpg
対岸のブナは黄葉して。

171014IMG_4093.jpg
真っ白に脱色したような?葉っぱ。秋になって色素が抜けた?

171014IMG_4097.jpg
青空も覗いた。

171014IMG_4132.jpg
雪で湾曲するブナの幹。

171014IMG_4140.jpg
池の映り込み。

171014IMG_4156.jpg
湖面はさざ波が立ったていた紅葉のバック。

昨日も冷たい小雨が降っていたが、夫の運転で、買い物など、用事を済ませた。ゆっくりながら、運転はまだ大丈夫なよう。雨は一日止むことなく降って、田んぼにはしっかり水が溜まっている。ナズナの葉っぱが大きく伸びていた。今朝もまだ降っている。

2017-10-20(Fri)
 

池に映る錦(鎌池 14日)

171014IMG_3985.jpg

171014IMG_3991.jpg

171014IMG_3992.jpg

171014IMG_4000.jpg

171014IMG_4003.jpg

171014IMG_4006.jpg

171014IMG_4061.jpg

171014IMG_4069.jpg

171014IMG_4073.jpg

この日、ガスもかかって、いい雰囲気になった。

昨日は朝から青空で、喜んだが、昼頃は高曇り。カメラ散歩は、コスモス畑へ、まだ綺麗に咲いていた。だんだん暗くなって、夜にはまた雨。今日一日降り続くらしい。台風も来ている。11月の気候なら、寒さに弱い花など、室内に入れなければならないが、雨では無理だし、仕方ない。
2017-10-19(Thu)
 

鎌池左廻りに(14日)

171014IMG_3943.jpg

171014IMG_3945.jpg

171014IMG_3948.jpg

171014IMG_3952.jpg

171014IMG_3954.jpg

171014IMG_3966.jpg

171014IMG_3969.jpg

171014IMG_3982.jpg

穏やかな色に、紅葉が始まっている。曇りの日だが、雨飾山も見えていた。幹が濡れて黒ぐろと、紅葉を引き締めている。足元はぬかるんで、滑りやすい。この日は三脚は持たず、ストックをついて歩いた。カメラの感度を上げて、ぶれないようには気をつけた。

昨日は青空も出て、久しぶりのカメラ散歩。ゆっくりだけど1時間半ほど歩いたら、帰りは変形の膝関節がいたくなった。膝がぐらつくことも殆ど無いので、サポーターをしないで出たが、やはり必要なようだ。
2017-10-18(Wed)
 

小谷鎌池は錦秋のとき(14日)

171014IMG_3912.jpg

171014IMG_3913.jpg

171014IMG_3916.jpg

171014IMG_3921.jpg

171014IMG_3924.jpg

171014IMG_3925.jpg

171014IMG_3931.jpg

池に着く前の、お気に入りのところにガスがかかって、しっとりとして、何とも言えない,いい雰囲気に、車を止めてもらった。

昨日も一日中雨降りで、憂鬱な中、安曇野市議の選挙でトップ当選したのは小林農園の嫁殿。まだ農業を始めて2年ほどだが、ご両親とも親しくて、本人とも面識があり、応援していた。嬉しいニュースだったが、ご家族も本人もお疲れになったと思う。聡明なが若い力が頼もしい。足があれば、忙しくなる農業の手伝いでもしてあげたい気持ちになる。インターネットで、安曇野の新鮮な野菜を販売するとも聞く。今年のコメの収穫は済んだのかな?と、要らぬ心配をしている。
2017-10-17(Tue)
 

炎のような夕焼雲(11日)

171011IMG_3848.jpg

171011IMG_3871.jpg

171011IMG_3877.jpg

171011IMG_3879.jpg

171011IMG_3881.jpg

171011IMG_3896.jpg

171011IMG_3898.jpg

落日の後、天井の薄い雲が焼け始めた。炎のように。

昨日もぐずついた天気で、洗濯物が乾かない。気分も晴れない。特別やることもないので、地区の文化祭に出す写真を確認したり(NHKの写真展のを使いまわし)、最近の写真を予備に用意した。みんなに見てもらった方が良いが、個展のようではいけない。

2017-10-16(Mon)
 

梓川そいの農道をバイクで走って(11日)

171011IMG_3794.jpg
稲刈りも殆ど終わって、最後の作業のようで。

171011IMG_3792.jpg

171011IMG_3803.jpg
梓川の川面が光る。

171011IMG_3814.jpg

171011IMG_3809.jpg
河原なでしこが、川岸に。

171011IMG_3815.jpg
道端の草紅葉。

171011IMG_3819.jpg
珍しい色なので、撮ったが、何かは分からない。

昨日の鎌池は、綺麗に紅葉していて、ガスも出たりして、良い日だった。人もそれほど多くなく、三脚を持たず、ストックを持って行った。足元はぬかるんでいるところもあり、木の根は濡れて滑り安い。少しぶれた写真もあるが、感度を上げているので、まあまあの写真。後日UPします。
2017-10-15(Sun)
 

夕景のコスモスとちぎれ雲(10日)

171010IMG_3709.jpg
落日の前に。

171010IMG_3722.jpg

171010IMG_3728.jpg
蕾にトンボが留まっている。

171010IMG_3740.jpg

171010IMG_3763.jpg

171010IMG_3774.jpg
千切れ雲が焼けた。

171010IMG_3782.jpg

昨日は午前中良く降って、寒く成った。猫も年寄りも,こたつにいる時間が長くなった。昼前に小雨の中をカメラ散歩は、蔦やハナミズキの紅葉、滴の付いたコスモスなど。足のため、写真のために歩くのが健康を保てる元か?田舎が良いと、つくづく実感している。と言っても都会には住んだことは無い。今日はアカデミーの撮影会は鎌池。先生は引き続き、別のツアーがあって、帰らないので、会員さんに乗せて行ってもらうようにお願いしている。紅葉は盛りらしい。私のデイサービスの日。
2017-10-14(Sat)
 

コスモス畑の夕景と、秋を拾って(9日)

171009IMG_3589.jpg
珍しくなった稲のハゼ。

171009IMG_3592.jpg
小川の岸の野菊。

171009IMG_3604.jpg
シュウメイギク。

171009IMG_3602.jpg
柿の稔とトンボ。

171009IMG_3620.jpg
コスモス畑の夕景。

171009IMG_3647.jpg

171009IMG_3703.jpg

昨日は朝から暗く、周りは雨が降りだしているように見えて、写真教室には電車で行ったが、終わる午後まで、ほとんど降っていなかった。霧雨も濡れるほどではなかったが、暗い日だった。こんな日は気分も晴れない。夕方から小雨が降り出した。

2017-10-13(Fri)
 
プロフィール

tk雪割草

Author:tk雪割草
雪割草の館へようこそ!信州の自然、風景が好きで、花が好きで写真を楽しんで撮り歩いております。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR