夏の暑さの中で咲く花ばなと落日(23,24日)

705241IMG_5276
ジャーマンアイリス

170524IMG_2538.jpg
キンギョソウ(わい化?)

170524IMG_2551.jpg

170524IMG_2556.jpg
三寸あやめ

170524IMG_5266.jpg
睡蓮 風呂桶利用の水槽で、毎年咲いている。

170523IMG_5232.jpg
23日の落日。

170523IMG_5260.jpg

昨日も朝からいい天気で、地区の球技大会。夫はゲートボールに出ていたが、足も耳も衰えて、選手は遠慮している。それでもちょっとは出してもらえるか?好きで出かけて行った。地区の役員さんが声をかけてくれるのが嬉しい。最後に出してもらったらしく、調子よくて、俺のために勝ったと。留守の間に少し片付けも出来た。今日も快晴の空。朝は涼しいが暑くなるらしい。山も見えている。
2017-05-29(Mon)
 

白樺峠の下の池では、ミツガシワが出始め。(22日)

170522IMG_5135.jpg
逆光に若葉が映える。

170522IMG_5149.jpg
池の傍の桜は、色を残して。

170522IMG_5199.jpg
大木の桜が、池に花びらを散らす。

170522IMG_5203.jpg
ミツガシワが沢山芽吹いている。

170522IMG_5190.jpg
水が少ないが、ミツガシワの間に桜の花びら。

170522IMG_5182.jpg
青空が映って、花弁が映える。

170522IMG_5225.jpg
峯桜か?

170522IMG_5228.jpg
オオカメノキの葉っぱに、花の影。

昨日はいい天気でも、そんなに暑くならず、少し片付けが出来た。これだけゴミに出せるから、今日はこれでいいか?など、言い訳を考えてさぼりたくなる。まだ何年かは生きていると思うので、始末しすぎても困るからとも。終活は難しい。
今日も爽やかないい天気。畑がまだ少し空いているから、何か植えていいと言う。空いていると草畑になるので、何にしようか?散歩しながら考えようかな。
2017-05-28(Sun)
 

乗鞍高原、山が見えて(22日)

170522IMG_5066.jpg

170522IMG_5070.jpg

170522IMG_5086.jpg

170522IMG_5078.jpg

170522IMG_5125.jpg

170522IMG_5133.jpg

170522IMG_5047.jpg

スモモ祭りの翌日。青空に白い雲。満開のスモモの香りが優しかった。ドジョウ池の水芭蕉は葉っぱが大きく育っていたが、綺麗な花も残っていた。
昨日は昼間に、夕立のような、かなり強い雨もあって、畑も十分に湿った。前日に肥料もやっていたので、野菜も元気が出るか?今朝はすっきり晴れて、雨上がりの気持ちいい朝なので、張り切って何か出来そう。
2017-05-27(Sat)
 

乗鞍高原、山桜も咲いていて(22日)

170522IMG_4995.jpg

170522IMG_4999.jpg

170522IMG_5002.jpg

170522IMG_5004.jpg

170522IMG_5009.jpg

170522IMG_5012.jpg

170522IMG_5023.jpg

170522IMG_5029.jpg

青い空に白い雲。白樺の新緑に山桜の淡いピンク。なんとも心安らぐ色どりだ。

昨日の乗鞍での撮影会は、また違った初夏の色で、こなしもピンクになって、滴を纏っていた。焼肉会も無事できた。ガスが動いたり、ミツガシワも綺麗になっていた。畑も湿って良い雨だった。今日も別の講座の撮影会で、先生は連日の焼肉会。沢山切っていった野菜が残って、今日に役立つらしい。下は降ってはいないが、乗鞍は降っているかも?写真はこんな日が良い。
2017-05-26(Fri)
 

乗鞍高原は初夏の色(22日)

170522IMG_4968.jpg

170522IMG_4972.jpg

170522IMG_4974.jpg

170522IMG_4977.jpg

170522IMG_4990.jpg

170522IMG_4994.jpg

ミツガシワが咲いていると聞いた御池。奥の学校の敷地か?綺麗なつつじの色に惹かれて、傍まで行った。林の若葉に陽が射していた。オレンジの山つつじも咲き初め。八重桜は満開だった。ミツガシワは、傷み始めているのもあったが、まだまだ咲き続けるだろう。ドジョウ池などは芽を出したところだった。
昨夜から小雨が降ってきたが、今日は講座の撮影会で、乗鞍に行く。写真は何か撮れるが、お昼は皆で恒例の焼肉会。担当の野菜は準備したが、出来るかなー?弱いが雨が降り続いている。
2017-05-25(Thu)
 
プロフィール

tk雪割草

Author:tk雪割草
雪割草の館へようこそ!信州の自然、風景が好きで、花が好きで写真を楽しんで撮り歩いております。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR