咲き競う春の花々(12日)

170512IMG_2446.jpg
都忘れ。

170512IMG_2448.jpg

170512IMG_2471.jpg
庭のつつじ。

170512IMG_4491.jpg
田んぼの土手にかりんの花か?

170512IMG_4476.jpg
流れの中に藤の花。

170512IMG_4499.jpg
隣の花畑。マーガレット、ルピナス、ジャーマンアイリスなど。

170512IMG_4500.jpg
チュリップも咲きそろって。

信州に移住した最初からお世話になった恩人が亡くなられた。仏様のようだと言われたドクターだった。暖かいお人柄をみんなに親しまれ、慕われた先生。入院されたと聞いてお見舞いに行ったのは1回だけ。運転できないので、電車、バスを乗り継が無ければならないのでとは,言い訳で、自分の生活に追われていた。「今は先に行かれた奥様や病院の仲間にもお会いになってにぎやかですか?」と声をかけたい。此方は寂しくなります。昨日は浄土のような牡丹のお寺を拝見してきた。今朝は快晴の空。暑くなりそう。
2017-05-19(Fri)
 

華やかに咲き競う牡丹とシャクナゲ(11日)

170511IMG_2416.jpg

170511IMG_2432.jpg

170511IMG_4437.jpg

170511IMG_4441.jpg

170511IMG_4457.jpg

170511IMG_2414.jpg

我が家のボタンは、木が衰え枯れて、寂しくなった。近所の友人が沢山咲いたよと呼んでくれた。それに満足して、今年もボタンの沢山咲くお寺へは行っていない。
昨日は古い布団やマットレスを焼却所へ、軽トラに満載して運んだが、まだまだ捨てるものだらけ。普段の心がけ,、躾が悪いので、家族みんなが、使わないものは倉庫に入れて、捨てていない。ごみの部屋の整理は容易ではない。少しずつにしよう。転勤族で、何度も引っ越ししていた友人は、不要のものは持っていない。終活の必要は無いようで、羨ましい。
2017-05-18(Thu)
 

新録の雨(10日)

170510IMG_4419.jpg

170510IMG_4411.jpg

170510IMG_4424.jpg

170510IMG_4409.jpg

170510IMG_4408.jpg

170510IMG_4401.jpg

新録に待望の雨。この日はもう少し長く降って欲しかった日。

昨夕の「満腹農家メシ」みんな見てくれたかな?クラスメイトの悦ちゃんのご家庭、ご家族は素晴らしい!益々発展していきますようにと祈っている。

今日はゴミに出せないもの物など、まとめて焼却場に運んでもらう予定。ドライバーは少し前にも行っているのでわかるようだが、自分は初めてついていく。様子が分かれば、後の始末もしやすいか?今朝は涼しく、作業には良い日になりそう。
2017-05-17(Wed)
 

池坊華道展へ(14日)

170514DSC01571.jpg

170514DSC01570.jpg

170514DSC01557.jpg

170514DSC01552.jpg

170514DSC01558.jpg

170514DSC01567.jpg

170514DSC01572.jpg

和の美、生け花は素晴らしかった。どれを見ても静かな感動だったが、人も多くて写真は撮りにくく、残念だったが、良いものを見せて頂いた。才たけたクラスメイトのお陰で、仲間とのランチも楽しんで来た。今夕放映される「満腹農家メシ」に登場すると思われる友人からは、仲間にそれぞれ旬の野菜まで頂いてきた。
今朝は青空で風もない。暑くなりそうで、ハウス内の水やりも早く済ませた。早苗田の映り込みがあるかと思ったが、あさは山には雲がかかっている。
2017-05-16(Tue)
 

中山高原の菜の花と幻の池。そして大峰高原。

170507IMG_4341.jpg

170507IMG_4356.jpg

170507IMG_4357.jpg

170507IMG_4368.jpg

170507IMG_4370.jpg

170507IMG_4388.jpg

170507IMG_4392.jpg

170507IMG_4396.jpg

7日。中山高原に菜の花はない様だとのうわさも聞いたが、時季になれば色づく。幻の池も出来ていた。大峰高原に回ってロケハン。桜は終わっていたが、所どころに山桜もあり、淡い芽吹きに、癒される景色があった。

昨日は素晴らしい生け花を見せてもらって、後は仲間とのランチとお喋り会。帰りは電車からの歩きに一汗かいた暑い日だった。今日は雲の多い空。山の方では山桜や藤が咲く頃か?しばらくは写真はやめて、終活に取り組むつもりだが、たまには出かけたい。
2017-05-15(Mon)
 

白馬飯森ゲレンデは春色に。一本桜は?(7日)

170507IMG_4291.jpg

170507IMG_4295.jpg

170507IMG_4301.jpg

170507IMG_4311.jpg

170507IMG_4314.jpg

170507IMG_4326.jpg

山桜と辛夷。木々の芽吹きの淡い色。この取り合わせが忘れられない好きな色。雪山もくっきり見えていた。野平の一本桜にも寄ってくれたが、花は遅かった。白馬の山々は綺麗に見えていた。
昨日は一日雨降りで、しばらくは庭の水まきも要らないだろう。緑がしっとりとして、気持ち良い。
2017-05-14(Sun)
 

青木湖の畔で(7日)

170507IMG_4257.jpg

170507IMG_4260.jpg

170507IMG_4269.jpg

170507IMG_4283.jpg

170507IMG_4285.jpg

170507IMG_4288.jpg

まだ、にぎやかに咲いていた。一本桜のバックには、まだ白い雪の山、白馬三山がくっきりと出ていた。

昨日も片付けの続き。夫もその気になって片づけてくれるが、殆ど捨てない。別の部屋に、押し入れに移動しただけが多い。
夜から本格的な雨。しばらくは畑も庭も、水の心配はしないで済むか?
2017-05-13(Sat)
 

散る桜の風情(7日)

170507IMG_4215.jpg

170507IMG_4226.jpg

170507IMG_4231.jpg

170507IMG_4220.jpg

170507IMG_4223.jpg

170507IMG_4232.jpg

満開を過ぎた桜が、耕された黒い畑に一面に散っていく。やまの萌える木々の中にも淡い山桜のピンクがある。

昨日は写真講座の日。講座の撮影会の写真は、みんないい写真なので、専ら見せてもらうことにして、近所で、あまり人が撮らないところの写真を入れて行った。写真展の前で、講師は昼食をとる間もないようだった。ようやく出品作品が決まった。全紙に伸ばされた写真に期待と不安が交錯するが、出来上がりは10日も先になるらしい。今日も晴れている。内外の仕事に精を出そう。
2017-05-12(Fri)
 

安曇野の水鏡と遅い桜を求めて。(7日)

170507IMG_4169.jpg

170507IMG_4164.jpg

170507IMG_4183.jpg

170507IMG_4187.jpg

170507IMG_4189.jpg

170507IMG_4201.jpg

170507IMG_4204.jpg

170507IMG_4205.jpg

あまり人の行かない所、小さな川に桜の枝が垂れて、咲いていた。ナビ先生の好きなところらしかった。中綱湖の桜は、盛りは過ぎたらしかった。朝、日の出の頃、ライトアップされたように浮かび上がって、湖面に映るのがカメラマンの人気だが、もう遅い時間に人はいなかった。
昨日はどんよりした天気で、家の中で片づけを始めた。思い切って捨てるようにしたが、人形やつぼなど捨てずらいものがある。仕事をやめて暇になったら見ようと思って買ったビデオ。お揃いで何十本もある。片付けが下手で、置き場所を移動しただけの感もあるが、頑張らなければならない事情がある。毎日少しづつやれば、何とかなるだろう。
2017-05-11(Thu)
 

道端の花と水鏡(5日)

170505IMG_4108.jpg

170505IMG_4117.jpg

170505IMG_4121.jpg

170505IMG_4122.jpg

170505IMG_4127.jpg

170505IMG_4111.jpg

170505IMG_4104.jpg

5日の散歩道はライラックの花も満開。山の雪も消えてきて、雪形の季節。田植えの済んだところもあった。

昨日は草の庭の一部を、山野草園にしようと、土を買った来たり、鉢植えにしているのを移植したり、つい夢中になって、時間が過ぎた。蔓延ってしまっているシャガや日日草も今は花を咲かせているので取れない。昨夜は夜半から久々の雨で、庭も畑もしっとりしている。夫はもう少し降って欲しかったと言う。
2017-05-10(Wed)
 
プロフィール

tk雪割草

Author:tk雪割草
雪割草の館へようこそ!信州の自然、風景が好きで、花が好きで写真を楽しんで撮り歩いております。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR